神代植物園〜パンパスグラス〜

10月は山行をお休みして、東京散歩へ。

前回の山行が、意外にもハードだったので、今回はゆるりとね。

調布市神代植物園は、初めてです。三頭山の都民の森といい、都立の施設はお金がかかっていていいね。千葉県民からするとちと羨ましい。

パンパスグラスは、今年ちょっとご縁のある植物で、職場近くでも鑑賞できるのですが、ここのは特別大きくて、心引かれる。

f:id:darumasankoronda:20191008074935p:image

実物は、想像以上に壮大で感動したー!面白い❣️大きいものが好きなのかな。自分のちっぽけさを感じるのが、、、嬉しい?

些細なことに怒ったりくよくよしたり、悩んだり、投げやりになったり、、、

そんな自分が嫌になって、ストレスを感じる時、自然の中に身を置くと、不思議と考え方をリセットできる。そんな気がするのです。大自然を、そして人の優しさをひしひしと感じて、私はまた元気になる、、、そう思う。私は誰かのために、生きているだろうか。自分の考えを人に押し付けていないだろうか。

まだまだ修行が必要だ。

f:id:darumasankoronda:20191008075032j:image