面会のとき

ホームに入所して一年が経ち、コロナに振り回されて、思うように面会すら出来ない期間が続く中、ようやく15分だけの面会が許された。

 最近、精神不安定な母だけど、私たち姉妹が姿を見せると涙ぐんで喜んでくれた。

自分からはなかなか言葉も出ないし、名前すら出てこないようだけど、顔を見て安堵する母をみると、こちらまで涙が出そうになった。

 今の母にとっては、娘たちと触れ合う時間が、唯一、時空のつながる時なのかもしれない。

母は、私たちの手を取って、さぁ帰ろうよと、言っていた。そんなふうに、いつまで言ってくれるかと思うと、今すぐにでも連れて帰ってあげたいとも思った。

 せめて、また、近いうちに会いに行こうと思う。だから、自分の殻に閉じこもらないで、待っていてね。ママ。

f:id:darumasankoronda:20220515232348j:image