2020.1 デイサービス見学

 最近少々認知症症状が出始め、毎日安全に過ごすことが出来るようにと、デイサービスの見学に行きました。昨年数回通ったリハビリサービスは、頑張りすぎて身体を壊してやめてしまい、次に行くのに時間がかかってしまいましたが。やはり、家にいるだけでは、不安が増すだけかなと、手配を始めたところ。

 そこは大所帯50人定員のデイサービス。日中のほとんどをそこで過ごす人がこんなにたくさん。介助が必要な人も多く、雑然とした室内に、無言のお年寄りが、光のない目をして腰掛けていて。笑顔の人が1人もいない、、、。週二回とはいえ、こんなの所に母を通所させて、いいのかな。本当にプラスになるのかな。これだったら、祖母を入所させていたグループホームの方が明るい雰囲気だった気がする。やっぱりやめようかな、、、。

f:id:darumasankoronda:20200115172544j:image

写真は、年始の夕日。美しかった。